がん関連ニュースヘッドライン > がん患者さんを励ましたい。そんな時にかけるべき言葉とは?

がん患者さんを励ましたい。そんな時にかけるべき言葉とは?2024:08:19:16:30:20

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c8719db06dae19fe6ebca3ad3141921a711d9c34

あなたの大切なご家族やご友人が、もしがんと診断されたら、あなたはその人を励ましてあげたいと、何か言葉をかけられないかと考えるかもしれません。

でも、どんな言葉をかけたら良いのか?と悩む方は多いかと思います。難しい状況にある患者さんに、安易な言葉をかけて、逆に傷つけてしまうことも心配されるかもしれません。

深刻な病気になられた患者さんへの言葉は難しいです。私自身もがんに関わる医師・研究者として、多くのがん患者さんに関わってきましたが、私でもかける言葉選びはとても難しいと感じてきました。

Xで行った患者への調査

世間的にはこんな言葉が良い、こんな言葉は悪いと言われているものがあったりします。また、教科書的にはこんな言葉が良いと、がん患者さんとのコミュニケーションの本には書かれています。しかし、本当にそれが答えなのかはよくわかりません。そもそも、答えなどあるのかもわかりません。

この疑問に答えを求めるには、実際の患者さんのご意見を聞くのが一番ではと思い、私はX(Twitter)で直接に問いかけることにしました。(大須賀覚 がん研究者)→→


YAHOO! JAPAN ニュース 2024/08/13 06:37